スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィリピン留学情報

2014–11–24 (Mon) 19:25
沖縄旅行も終わって。。需要あるか分からないけど、フィリピン語学留学でも書くかねぷぉ丸

今年6月~9月の3ヶ月間、英語の勉強をしにフィリピンに語学留学に行ってました。
その様子を少し書こうと思いますコリラックマ
つってもコレは夜遊びブログ。
普通に体験記を書いても…って感じですが、まぁ基本情報から書きますかコリラックマ

★フィリピン語学留学基本情報

・入学金 : 1万~1万5000円
・費用 : 寮費・食事代、教材費込み月10~15万(エージェントに頼んだ場合)、授業料だけなら4万円前後
・場所 : フィリピン各都市(マニラ・セブ・バギオ・バコロド・ダバオ・クラークetc)
・授業 : 1クラス50分(休憩10分)、8~17時までの授業で5~8時間(それ以上になると夜間授業に)
・講師 : 全員フィリピン人
・授業レベル : 初心者~中級者向け(ペラペラな人にはちょっと物足りないかも。。)
・生徒: 日本人、台湾人、韓国人、中国人
・年齢層 : 20代~50代(例:20代6割、30代3割、40~50代1割、学生1割)
・一ヶ月の生活費 : 3万円前後(ほぼ毎日飲み歩いた場合)
・光熱費 : 電気代のみ支払う。月平均2000円
・その他費用 : ビザ(30日以内は無料)、就学許可証、外国人登録証 計2~3万

その他
・寮は1~2人部屋から選べる(当然だが1人部屋の方が割高)
・電気代が高い…(エアコンを付けっぱなしにすると月6000円を超えることも…)
・オーナーが韓国人の学校が多いので、寮の食事は韓国料理が多いetc…

フィリピンに留学したって話をすると、大体の人が英語の訛りとかナイ?と聞かれますが、とんぼは特に感じませんでしたねコリラックマ ネイティブの発音聞いたことないけど←
だからこそ、英語上級者には不向きかとも思うw

次にとんぼなりに感じたフィリピン留学のメリットデメリットを。

★フィリピン語学留学のメリット・デメリット

・メリット
・とにかく費用・物価が安い!!
 欧米の1/3~1/5の費用で留学できる。物価は日本の1/5程度。(例:水20円、ビール50円、タバコ100円~)
・マンツーマンの授業が多い。
 マンツーマンオンリーの学校もある。
・掃除、洗濯、その他手続きは全部学校がやってくれる!
 週2回の部屋の掃除と洗濯は学校のハウスキーパー(?)がやってくれる。
 他にもビザなどの各種手続きは全部学校側がやってくれます。
・英語初心者でも行きやすい!

・デメリット
・治安が悪い…。
 場所にも寄りますが、セブ・マニラは本当に良くないらしい汗セブに留学した友達は学校に強盗入ったと言っていた…。
・衛生面があまり良くない。
 寮はお世辞にもキレイとは言えない。。虫も多いしたまにネズミが出ることも…また、排気ガスで空気も汚いので、体調を崩したり肌荒れしたり…。
・食事が美味しくない。
 寮のっていうかフィリピン料理が脂っこい&甘い! 日本食屋や韓国料理屋も多いのでそっちばっかり言ってた。
・日本人が多い!
 つい日本人同士で仲良くなってしまい、英語を話す機会も少なくなりがち…。
 とんぼは最初の1ヶ月間、授業以外で英語を全く喋ってなかったw

こんなとこかなー。
さて、基本情報はこんなもんにして!リラックマ
次はどんな町で勉強できるのか!

先ほども書きましたが、マニラ、セブはフィリピンの他都市に比べると治安が悪いと言われていますね。。
ここでとんぼが行ったバコロドという町を軽くご紹介します。

フィリピン中西部のネグロス島の中心都市となるバコロド市。
人口は50万ほどで農業が盛んな小さな田舎町。市内には大きいショッピングモールが3つあり、(タクシーでちょっと行けば隣町の大型ショッピングモール・AYALAモールにも出れる)、コンビニも多いので生活には不便を感じません。

学校の数は多くないけど、セブやマニラに比べるとダントツ治安がイイ!

一応、夜遊びスポットもあります。
ん?気になるよね~?←

次回、その辺を教えますよ!good

 | TOP | 

❤掲載。書籍情報❤

❤イベント情報❤

『ゴンザレスマガジン~世界の危険地帯で罰当たりスペシャル!』in 大阪のご来場ありがとうございました!

次回のイベント情報は準備中です☆

QRコード

QR

RANKING

NEW!!

Click!!



海外ナイトライフランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村

ありがとうございます!キュン

PROFILE

カワノアユミ(とんぼ)

Author:カワノアユミ(とんぼ)
夜遊びライターのカワノアユミ(とんぼ)です。
アジア(主にタイ)を中心とした海外の裏情報や夜遊び情報、裏情報などを執筆しています。

✉お仕事の依頼はコチラ
MAIL

album


検索フォーム

カテゴリー&月別アーカイブ

 

全記事表示Link

Ranking

[ジャンルランキング]
本・雑誌
390位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
雑誌
15位
アクセスランキングを見る>>

Link

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。