
--–--–-- (--) --:--

Laos 3 days trip !! ~9年ぶりのメコン川の夜~

2016–03–03 (Thu) 08:13
Laos 3 days trip !! ~出発~
Laos 3 days trip !! ~ビエンチャン~
Laos 3 days trip !! ~メコン川のほとり~

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花)

メコン川沿いにある蘭香賓館という中華料理店にやってきた。
この辺りに詳しい知人からここが美味しいと聞いたからだ。



ここは1階が中華料理店、2階がオーキッドゲストハウスというゲストハウスになっているらしい。
1階にこんなレストランがあるならここに泊まっても良かったな、なんてことを考えながらメニューを眺める。

とりあえずビアラオと、そのツマミになりそうなものがいいな…。
メニューは英語と中国語のみ。イマイチ分からないので勘で頼んだ。

ひと品目はチャーシュー。



チャーシューといっても脂っこい感じではなくサッパリしてる。
辛いタレがついていたが、何もつけなくても十分美味い。
ラオスの味付けはタイほど濃くないから好きだ。

ビアラオもなくなってきて、野菜が食べたくなっってきたので2品目。
白菜とひき肉のスープ。



日本人にも慣れた味。うん、美味い。
結局ツマミとスープだけでメインがなかったけど満足。
暗くなってきたことだし、そろそろ夜のメコン川へ行ってみますか。



夕方歩いたナイトマーケットには明かりが灯りはじめ、人通りも増え賑わいを見せ始めている。









バンコクのナイトマーケットほどの混雑さはないが、それが昔行った田舎の祭りのような気分になる。



川沿いの遊歩道に人混みができていたので覗いてみると、少年達がダンスをしていた。
その人混みを背に河川敷に腰かけ、マーケットで買った缶ビールをあけた。



川の向こう側にポツポツと見える家のあかり。
あっちはタイなんだよな…。
旅行でも生活でもそうだけど、バンコクにいると忙しくてこーゆー気持ちを忘れがちだ。

なんて浸りながら飲むビールはいつもよりも美味く感じた。



ビールを飲み干し、ふと思い出し歩きだした。
9年前に行ったレストラン。今もまだあるのだろうか。

微妙な記憶だがテラスがあって店内で弾き語りしている静かな店だった。
メコン川の端っこにあり、その辺はそこの店くらいしかなかったからすぐに分かった。

入っておどろいた。めちゃくちゃ繁盛してる。
2階までだった店は改装し3階までできていて、待たないと座れないくらい混んでいた。



運良く川側のテーブルに座れたが、4人掛けなので相席にしてくれと言われた。
まぁ、しかたないか…。

だが席に座ると9年前と同じ景色が広がっていた。
初めてラオスに来たあの日。
そしてラオスからベトナムへ戻る時、初めてバスで国境を渡った。
あの時は移動時間が長すぎて、もう2度とやりたくない!と思ったが、またこうして越えてきている。

よくあるタイから近隣国への陸路の旅、
だけど、こーゆー旅をずっと求めてたんだと思った。



つづく…。

【ランキング参加中ですありがちなキラキラ
クリックしていただけると励みになりますぺこりハート
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 | TOP | 

❤掲載。書籍情報❤

❤イベント情報❤

『ゴンザレスマガジン~世界の危険地帯で罰当たりスペシャル!』in 大阪のご来場ありがとうございました!

次回のイベント情報は準備中です☆

QRコード

QR

RANKING

NEW!!

Click!!



海外ナイトライフランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村

ありがとうございます!キュン

PROFILE

カワノアユミ(とんぼ)

Author:カワノアユミ(とんぼ)
夜遊びライターのカワノアユミ(とんぼ)です。
アジア(主にタイ)を中心とした海外の裏情報や夜遊び情報、裏情報などを執筆しています。

✉お仕事の依頼はコチラ
MAIL

album


検索フォーム

カテゴリー&月別アーカイブ

 

全記事表示Link

Ranking

[ジャンルランキング]
本・雑誌
242位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
雑誌
9位
アクセスランキングを見る>>

Link

