スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜の香港の路上にたむろう女性たち

2016–05–02 (Mon) 09:11
仕事で香港に来てしばらく経ちました。
香港の湿気の多さや物価の高さにめげず、なんとかやってますw

とんぼが泊まっている場所は、銅鑼湾(コーズウェイベイ)という、デパートやショッピングセンターやレストランが集まった香港の中心的エリアで、宿の周りにはそごうやイオン、IKEAとさまざまなお店が集まっています。

そんなコーズウェイベイですが、毎週日曜日になるとヒジャブのようなものを身に着けた女性たちが数えきれないほど路上にダンボールやシートを敷き、たむろしている姿を見かけます。



最初は宗教かなにかの集会とかかなと思ったのですが、香港に住む人に聞いたところ、彼女たちはフィリピン人やインドネシア人のアマさん(家政婦)達だそうです。



彼女らは平日、住み込みで働いているため、仕事が休みの日曜日にはこうして同郷の人同士で外に集まり雑談や食事などを楽しんでいるそうです。(ヒジャブを身に着けてたのはインドネシアのイスラムの人達でした)

食事し雑談する人、アクセなどの商品を並べてフリマをする人、タブレットで動画を見たり音楽を聴いてる人、トランプなどのカードゲームをする人、ギターを弾いて歌う人、ラジカセを持って踊る人…、このような光景が20時くらいまで続きます。



この感じ…どっかで見たことがある…。日曜の代々木公園だ。

日本にせよ香港にせよ高度経済成長をとげた国にもどこか残るアジアらしい一面だなと思いましたコリラックマ

【ランキング参加中ですありがちなキラキラ
クリックしていただけると励みになりますぺこりハート
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 | TOP | 

❤新刊情報❤

「クレイジージャーニー」
丸山ゴンザレス氏推薦!

ポンコツキャバ嬢カワノアユミによる、アジアの日本人キャバクラ潜入就職体験記&アジア夜遊び放浪記
「底辺キャバ嬢、アジアでナンバー1になる」発売!!


掲載情報はコチラ

❤イベント情報❤

「底辺キャバ嬢、アジアでナンバー1になる」
東京&大阪発売記念トークイベント開催!

********************
3/5 歌舞伎町ブックセンター
詳細・予約はこちら
3/15 なんば紅鶴
詳細・予約はこちら

QRコード

QR

RANKING

NEW!!

Click!!



海外ナイトライフランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村

ありがとうございます!キュン

PROFILE

カワノアユミ(とんぼ)

Author:カワノアユミ(とんぼ)
夜遊びライターのカワノアユミ(とんぼ)です。
アジア(主にタイ)を中心とした海外の裏情報や夜遊び情報、裏情報などを執筆しています。

✉お仕事の依頼はコチラ
MAIL

album


検索フォーム

カテゴリー&月別アーカイブ

 

全記事表示Link

Ranking

[ジャンルランキング]
本・雑誌
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
雑誌
16位
アクセスランキングを見る>>

Link

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。